こんにちは。MSJSサポートです。
まだまだ寒い日が続いており、雪でのトラブルのニュースが絶えませんね。
さて、今回は冬の期間によく報告されるパソコンのトラブルについてです。
「パソコンの調子が悪い」「ディスプレイに何も映らなくなった」ので買い換えたというお話を聞きますが、この時期にそういうトラブルが発生した場合、以下に挙げる方法を「買い換える前に試してみる」ことをオススメいたします。
トラブルの原因は静電気!?
故障だと思っても買い換える前に一度確認してみて欲しいのが、パソコンが静電気によって一時的に誤動作したり、起動しなくなる現象です。
静電気さえ除去できれば、何事もなかったかのように普通に使えるようになる可能性が高いです。
もちろん、他の原因で部品が壊れている場合は修理や買い替えになりますので、必ずしも全て大丈夫というわけではありません。
【実際に聞いたことのある現象例】
- 操作中にディスプレイにちらつきが発生して、砂嵐のような状態になる。
- 操作中にブルースクリーンになってしまう。
- 操作中に突然電源が落ちるように黒い画面になり、強制再起動がかかる。
- 電源ボタンを押して起動させようとしても、ランプは付くのにディスプレイに何も表示されない。
【とりあえず試したい方法】
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デスクトップPCの場合
- 電源をOFFにする。
- コンセントを抜く。
- USB接続などの周辺機器を全て本体から外す。
- 電源ボタンを短く10回ほど押す。
- 電源ボタンを10秒ほど長押しを1回する。
- 2分ほど放置する。
- 接続し直して、電源をONする。
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ノートPCの場合
- 電源をOFFにする。
- コンセントを抜く。
- USB接続などの周辺機器を全て本体から外す。
- バッテリーを外す(機種により外せない場合もあります)
- 電源ボタンを短く10回ほど押す。
- 電源ボタンを10秒ほど長押しを1回する。
- 2分ほど放置する。
- 接続し直して、電源をONする。
上記の方法で直れば静電気が原因の誤動作で間違いないです。
弊社で依頼を受けた際は直接伺える場所であれば、この方法に追加でメモリの抜き差しなどホコリの掃除なども行いますが、本体を開けてメモリ基板を触らないといけないので心配な方はやらないほうが良いと思います。個人的にパソコンは「高い買い物」ですので、長く使えるならそうしたいですよね。
もしこのようなことでお困りであればお手伝いできるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さい。